ペアガラスについて考える

f:id:k_hakusai:20150731125354j:plain

杉並区、中野区、練馬区の売主直売一戸建てなら『ライフ・タウンシリーズ』のライフハウジング

 ペアガラスについて考える

現在、私が住んでいるのは都内のマンションです。最近、築30年程なので
マンションの修繕費の積立金で全戸の窓がペアガラスになりました。

ペアガラスはLIXILの「Low-E 複層ガラス」でした。

いや、驚きの性能でした。

まずは夏場の外気温に対する断熱効果ですが、エアコンの効きが良いので電気代の節約となり、又、断熱以外にも太陽の紫外線、熱線をカットしてくれるので窓際の温度が高温になることもありません。

そして、冬場はやはり断熱効果から今まで燃やしっぱなしだったガスストーブを時々燃やす程度でよくなりました。おまけにサッシのもガラスも、あの酷かった結露がまったく無くなりました。

ついでに遮音性も上がりました。早朝、近所の駐車場で大型バスの暖機運転が煩いと思う日もあったのですが、窓を閉めていれば気にならなくなりました。

さて、結論です。
家を建てる際には「Low-E 複層ガラス」は外せないってことです。
建材は高くなりますが、光熱費で元は取れると思います。

では

 

杉並区、中野区、練馬区の売主直売一戸建てなら『ライフ・タウンシリーズ』のライフハウジング

 

f:id:k_hakusai:20150731125344j:plain