家を建てるときに大事なことって何かと整理してみました。

f:id:k_hakusai:20150731125358j:plain

杉並区、中野区、練馬区の売主直売一戸建てなら『ライフ・タウンシリーズ』のライフハウジング

戸建て願望が募る年頃の一庶民です。
家を建てるときに大事なことって何かと整理してみました。
ど素人&若輩者の稚拙な内容です。(恥笑)

資金
一戸建てとなるとその購入価格は数千万円になります。
手持ちの資金があればよいですが、そこは庶民には厳しいところ、どうやって金利を安く借りるかを含め、子供の教育費等のように将来変動する生活費を含めて返済計画を立てること。

・土地
地震、水害等の地盤、地勢を調べることは重要だと思います。
実家は熊本の農村地帯でしたが、毎年水害で近所の家が床上浸水で被災住民の苦労を見て来ました。
又、周りの学校や商業施設などの環境や、交通の便も重要です。

・建築業者の決定
なぜその建築業者に決めたのか?なぜ他の業者は選ばなかったのか?
理論的に文章にしてみることです。遠い親戚だとか、営業マンの話に乗せられてなど、安易に業者を決めないこと。
家は、建築後何十年も住みます、建築後のメンテネンスも大事です。


・家の間取りや建築工法
これは素人ではなかなか難しいことだと思います。頭の中では理想の家と思い建ててはみたが、実際はこんなはずじゃ無かったと後悔するのはお断りです。
自分でも勉強することは大事ですが、専門家の意見を聞いたり、モデルハウスや知人の戸建ての見学もやったがよいかと思います。


・見積書、工事費
建築後にトラブルを招かない為にはしっかり見積書をチェックして例えば建具等の仕様も細かく確認して、実際の工事の請求書と違いが無いか等も確認したいです。

・契約書
何か不備があってもハンコを押した後では後の祭りになる可能性があります。
契約書は数日預かって熟読するくらい慎重になったがよいでしょう。


杉並区、中野区、練馬区の売主直売一戸建てなら『ライフ・タウンシリーズ』のライフハウジング